歯のホームホワイトニングジェルおすすめランキング16選【通販含む】

歯のホームホワイトニングジェルおすすめランキング16選【通販含む】

歯のホワイトニングは自宅でも取り組むことができます。歯のホームホワイトニングジェルのおすすめランキングを歯科医が説明します。通販で購入するできる商品も紹介しています。迷っている人はぜひ参考にして下さい。


※この記事は歯科医師の資格を持つ方が書いています。

近年、歯科医院やエステサロンなどで、期間限定のお試しホワイトニングの広告や、歯が白くなる歯磨き粉の宣伝、はたまた重曹などの使用によって歯を白くする方法などがニュース番組などで紹介されるなど、歯のホワイトニングに対する世間の意識が高まってきています。

しかし、歯のホワイトニングについて興味を持って、調べたところ膨大な種類の方法や費用の違いに戸惑う方も少なくありません。

今回は、歯のホワイトニングに関する方法をできるだけわかりやすく整理していこうと思います。その中でも、特にお家で手軽に行うことができる、ホームホワイトニングジェルについて焦点を絞って、まとめていきたいと思います。

ホームホワイトニングジェルの種類と効果

ホームホワイトニングジェルと一言でいっても、実は各商品によって含まれている成分が大きくことなってきます。あなたがご自身で購入して、ご自宅で使用できるホワイトニングジェルは大きく3つに分ける事ができます。

1つ目は国内のインターネットの通販サイトなどで紹介されている物で、ここでは国内市販品として紹介しておきます。この商品はどんな方でも手軽に購入することができます。

2つ目は、歯科医院で、いわゆる「ホームホワイトニング」用として処方されるホワイトニングジェルです。この商品は実際に歯科医院に来院し、ホワイトニング治療を開始し始めて使用することができます。

3つ目は海外で市販されているホワイトニングジェルで、個人輸入で取り寄せたりして使用するものです。

この3つのうち、2つ目と3つ目の商品に関しては『過酸化水素』という成分が含まれていています。しかし、1つ目の国内市販品に関しては、日本の薬機法の関係で、過酸化水素が含まれておらず、他の2つのグループの商品と大きくその作用メカニズムが異なります。

この過酸化水素は、いわゆる歯の脱色作用を目的としてホワイトニングジェルに配合されています。歯の色は本来真っ白ではなく、少し黄色がかったりするなど、個人個人でも元々の歯の色は異なります。過酸化水素で歯を脱色することによって、本来の歯の色そのものを白く変化させることができます。

また、過酸化水素は、歯の表面の組織の構造を変化させて、歯の内部の黄色い色が外から見えにくいようにします。これは、マスキング効果と呼ばれていますが、この事によって、脱色された歯がよりいっそう白く見える歯に変化するという事になります。残念ながら、過酸化水素が配合されていない国内生産の商品には、この脱色作用やマスキング効果がありません。

国内生産のホワイトニングジェルは、脱色作用がないために、歯の表面についた着色汚れを強い研磨力を持った成分で磨き落とすか、独自に配合された特殊な成分で歯の表面の汚れを浮かせてとっていくものなどがほとんどとなります。いずれにせよ、国内で販売されている製品では歯そのものの色を白くするということはなく、歯についた着色汚れをいかに落としていくというのが、その作用メカニズムとなります。

ホームホワイトニングジェルの選び方3ポイント

以上のようにお家で行う「ホームホワイトニング」で使用されるホワイトニングジェルには、過酸化水素が含まれているものと、そうではなく研磨剤の研磨力で歯の表面の着色を落としていくものと大きく2種類があります。

日本で購入できるホワイトニングジェルのほとんどは、過酸化水素が含まれていないものですので、ここでは、そのタイプのホワイトニングジェルの選び方について書いていきたいと思います。

①研磨力の程度

使用するホワイトニングジェルが、歯磨き粉のように歯ブラシに塗布して歯の表面をこするようなタイプの場合、研磨力の大きさに注意することが必要です。あまりにも、硬い研磨剤が配合されている場合、歯の表面の組織ごとに削られる場合があり、使用後に歯の表面がでこぼこになり、逆に着色がしやすい状態になったり、歯がしみたり、歯肉に炎症が起こってしまう場合などもありますので、十分に注意してください。研磨剤のサイズが小さく、配合量も少ない方が、長い目で見ると歯には優しく、おすすめです。

研磨剤の硬さの一例として、硬い順にリン酸カルシウム、水酸化カルシウム、フッ化カルシウム、炭酸カルシウム、水酸化アルミニウムの順になりますので、参考にしてみてください。

また、ホワイトニングジェルの裏の成分表には、この研磨剤の配合量が表記されていないので、なかなか確認が難しいという問題があります。ところが、この成分表は配合量が大きい成分から表記されるという法則があります。よって、研磨剤が最初の方に表記されている歯磨き粉は多量の研磨剤が含まれている恐れがありますので、こういったものを避け、できるだけ、研磨剤が最後のほうに記載されているホワイトニングジェルを選択するのが得策といえるでしょう。

②修復作用、薬剤効果(補助成分)

ホワイトニングジェルの中には、研磨剤のほかにも様々な成分が含まれていますが、各歯磨き粉のキャラクターを特徴づけているものとして補助成分と呼ばれるものがあります。この補助成分の中には、歯の表面の電解質を変化させ、プラ-クやステインが歯の表面に付着しにくい環境をつくるものや、歯の再石灰化を促進して、虫歯になりにくい丈夫な歯をつくるのに手助けとなる、フッ素や各種のミネラルなどがあります。あるいは、コラーゲン、ビタミンCなどを配合させて、歯肉を歯周病から守るのに効果的なものなどもあります。前述の歯の再石灰化は、歯の表面をツルツルになるのに貢献しますので、歯のホワイトニングに関心がある方は、フッ素などの再石灰化を促す成分が入っているかどうかを確認するのも重要になってきます。

③費用

やはり、購入する立場なので、値段は気になるところです。あまりにも高いホワイトニングジェルを購入しても、結局継続して使用する事ができなければ、一時の満足で終わってしまいます。

歯磨き粉の値段は製品によってかなり差があります。実際に高価な成分をホワイトニングジェルに配合していたり、海外から商品を輸入している事によってその分の料金がかさんだり、はたまた品質管理を徹底するとそれだけコストもかかってきます。

しかし、必ずしも値段が高いからといって、ホワイトニング効果が優れているというわけでもありませんので、注意して下さい。例えば、歯磨き粉に高価な香料を配合している場合は、ホワイトニング力には直接関係がないところに、コストがかかっています。値段に惑わされないようにするには、購入を検討しているホワイトニングにはどんな成分が入っていて、値段が高い場合にはなぜ高いのか、そういった事をご自身で見極める知識をもつことが大切です。

それぞれのホワイトニングジェルがどのようなメカニズムで歯を白くするのか、他のホワイトニングジェルと比べて大きな特徴はなんなのか、実際の評判はどうなのかなど、チェックする事が何項目かあります。多くの種類の歯磨き粉が市販されていて、専門用語も時々でてきますので、自身でチェックするのが難しいと感じてしまう方も多いかもしれません。しかし、歯を白くするメカニズムにしても、配合されている成分にしても各歯磨き粉で共通している部分も結構あり、興味をもってみていけばそんなに大変ではないので、心配なさらないでください。

国内市販品のホワイトニングジェル6選

①ちゅらトゥースホワイトニング

沖縄で開発された人気の商品です。ポリアスパラギン酸のアミノ酸高分子が汚れの原因となるタンパク質と反応して、汚れを浮かせて落とすようにします。また、リンゴ酸が新たに汚れが着色するのを防ぐように働きます。さらに、ビタミンCも配合されており、歯肉にも優しく働きます。研磨剤が含まれていないために、ブラッシングによって歯にダメージを与える心配がありません。

※商品の詳細は、下のバナーをクリックして下さい。
9877

②はははのは

配合されているポリリン酸ナトリウムとメタリン酸ナトリウムによって、歯の表面の着色汚れを浮かび上がらせて、植物酵素(パパイン、ソープナッツ)の力で汚れを取ります。さらに、天然の洗浄成分(10種類のオーガニック成分)で汚れを洗い流し、新たな着色汚れをつきにくくするために、歯の表面をコーティングします。

③プレミアムブラントゥース

ココナッツオイル、茶カテキンウーロン茶エキス、パパインなどの天然の植物成分によって、虫歯菌に働きかけながら歯の表面の着色汚れを落としていきます。様々な雑誌で取り上げられている人気商品です。

④ビースマイル

「簡単」「低料金」「自然な白さ」を目指した商品です。配合されているポリアスパラギン酸ナトリウム、リンゴ酸によって、歯の表面の汚れを取り除き、歯の表面を清潔に保ちます。また、ビタミンCによって歯と歯茎を炎症から守っていきます。

※公式サイトは、下のバナーをクリックしてください。
10911

⑤Lilly White

3ヶ月以上継続して使用することで効果が出るとされています。
イソプロピルメチルフェノールで歯周病菌を殺菌、歯の表面にプラークが付着するのを抑えます。ビタミンE酢酸エステルで歯肉の血流を改善し、健康な歯肉を保ちます。さらに、グリチル酸ジカリウムでシュで歯周病を予防し、ポリリン酸ナトリウムで歯の表面の汚れを落としていきます。

※公式サイトは、下のバナーをクリックしてください。
LillyWhite(リリーホワイト)

⑥リュミエール

新発想の着色除去法を利用しています。従来の歯磨き粉による着色(ステイン)除去は研磨剤によって、磨き落とすというのがそのメカニズムでしたが、リュミエールはその研磨剤が配合されていません。それではどうやってステインを除去するのでしょうか。本剤にはカルシウムイオンが配合されているのですが、そのカルシウムイオンと、ステイン中の脂肪酸を反応させて、化学的にステインを歯の表面から剥離させるというのがそのメカニズムです。

この商品はこの剥離させる能力がかなり大きく、白く、着色の少ない歯を生み出すことができます。研磨剤を使用していないので、歯に傷をつける心配がないのも大きなメリットの1つです。基本的にむし歯や歯周病の予防には、歯磨き粉を使用していなくても、歯磨きやフロスが適切に行えば充分と言われていますので、研磨剤が入っていないからといって、汚れがきちんと落ちないかどうか心配する必要はないでしょう。多くの芸能人が使用しており、また多少値段がはりますが、歯の黄ばみを気にされている方には、一度試してみる価値がある商品ではないでしょうか。

処方医薬品のホワイトニングジェル4選

ここでは、処方医薬品のホワイトニングジェルとして、歯科医院で実際に行ういわゆる「オフィスホワイトニング」で使用されているホワイトニングジェルと、お家で行う「ホームワイトニング」のために歯科医院で説明を受けて処方されるホワイトニングジェルの2種類をあげさせていただきます。

①ピレーネ

歯科医院で実施するいわゆるオフィスホワイトニングの商品です。
過酸化水素の濃度を3.5%と低濃度に抑えているのと、pHも6.0の弱酸性の薬剤ということで、歯の表面のエナメル質や歯肉を痛めたりする心配がありません。漂白効果は薬剤に含まれている過酸化水素と二酸化チタンの働きによっておこります。漂白剤は歯科医院でレーザーを照射することによって、漂白作用を発揮します。二酸化チタンは、レーザーの光の働きを開始させる働きがあります。また、二酸化チタンは歯磨き粉や食品などの添加物として扱われる安全な物質です。エナメル質へのダメージを抑えるという本商品の特長によって、ホワイトニング後に新たに着色汚れがついてくるのを抑えることができます。レーザーは機器の種類によって1-5分程照射します。

②オパールエッセンス

この商品も、オフィスホワイトニングの商品です。
この商品はレーザーを照射する必要がありません。それは、ホワイトニング剤を使用する直前に過酸化水素と活性剤が混合される特殊なカートリッジが使われているためです。このカートリッジによってホワイトニング剤が常に新鮮な状態に保たれます。新鮮なホワイトニング剤は、気温の影響を受けて薬液が分離して漂白効果が落ちるという心配がありません。高い漂白効果があるために、ホワイトニングのための歯科医院の来院も1回で大丈夫といわれています。また、薬剤にはフッ素と硝酸カリウムが含まれているために、しみるなどの不快症状を抑えて、エナメル質も強化されます。

③ゴースマイル

最初から、ホワイトニングの薬剤が使い捨てのブラシの毛先に塗布されているので、衛生的かつどこでも手軽にホワイトニングが行えるのが特徴です。数分間の使用で、十分なホワイトニング効果が得られるとされています。また、一般的なホームホワイトニングと異なり、マウスガードを作製して使用する必要もありません。使用感の良さからか、ハリウッド女優のなど多くのセレブに愛用されている商品です。

④NITEホワイトエクセル

アメリカでは最も人気のある商品です。お家で行うホームホワイトニングの製品で、短期間で安全に効果的に歯を白くすることができるとされています。マウストレーを歯科医院で作製して、そのトレーに薬剤を流し込み、1日に最長で2時間装着していきます。2週間でホワイトニング効果が得られます。主成分には過酸化尿素が用いられているために歯や歯肉への影響が抑えられます。

海外製品のホワイトニングジェル6選

①クレスト3Dホワイト プロフェッショナルエフェクツ

まずは、日本にいても簡単に購入できる高濃度の過酸化水素が配合されたホワイトニングジェルをあげます。この商品は、ホワイトニングジェルのついたシートを歯の表面に30分間貼り付けて、20日間継続して使用するものです。

アメリカでは、一般的に広く普及されている商品で、その効果もかなり期待できます。ただし、やはり強い薬剤が含まれているために、歯肉につけたり、使用方法を無視して長時間使用すると、歯肉が炎症を起こしたり、歯が知覚過敏を起こしたりするので注意が必要です。シートを歯に張る作業が最初は慣れないかもしれませんが、数回使用すると、すぐに慣れてくると思います。この商品には5回分のものもありますので、初めて使用する方で、効果や安全面で不安のある方は、試しにそちらの方から使用するのもいいでしょう。

②Prime Time Smile Active Blue Teeth Whitening Kit

海外商品

過酸化水素が配合されているホワイトニングジェルです。ブルーライトのキットが付属でついてきます。ブルーライトブースターテクノロジーによって、ホワイトニングジェルの働きが強化され、使用後30分で白い歯を手に入れることができるとされています。

また、使用する方の好みで何度使用しても、エナメル質へのダメージや歯肉がしみるなどの症状が起こらない安全な商品だと説明されています。

③Philips Zoom Day White Gentle Whitening Gel

6%の過酸化水素が配合されているホワイトニングジェルです。他のホワイトニングジェルに比べて、過酸化水素の配合量が少ないですが、その分ホワイトニングジェルを長時間歯に適用する事が可能で(30分)、その結果、ホワイトニング効果も他のホワイトニングジェルに比べて長続きします。海外の歯科医院でホームホワイトニングジェルとして処方される事もありますが、海外の薬局で市販されている商品でもあります。ホワイトニング効果は2週間で出てくると言われています。

④Dr. Song Home Professional Teeth Whitening Kit

海外商品

歯型のトレー、ホワイトニングジェル、歯のリミネラライジングジェル(エナメル質をホワイトニングジェルのダメージから保護するため)、LEDライト(ホワイトニングジェルの効果を促進させるため)など多くの付属品が入っているパッケージの大きな商品です。

44%の高濃度の過酸化水素がホワイトニングジェルに配合されているために、短い時間の歯への適用を守るなど、慎重な使用が必要ですが、とても大きなホワイトニング効果が期待できます。

⑤Ultradent Opalescence PF 35-Percent Teeth Whitening

海外商品

35%の高濃度のホワイトニングジェルのため、使用には厳重な注意が必要ですが、歯や歯肉がしみるなどの不快症状を防ぐために硝酸カリウムが配合されていて、さらにホワイトニングによるエナメル質のダメージを回復するために、フッ素が配合されている歯へのダメージをよく考慮している商品です。

⑥Plus White 5-Minute Premier Speed Whitening Gel

海外商品

お手頃な値段で購入できる人気の商品です。トレーキットも含まれているために簡単にホワイトニングジェルを塗布できます。5分間のホワイトニングジェルの塗布で、ホワイトニング効果が得られるとされています。

ホワイトニングジェルの危険性と注意点

ホワイトニングを始めたあとに、歯や歯肉がしみだしたらすぐにホワイトニングを中止して、歯科医院に相談しに行きましょう。虫歯や歯周病がホワイトニングによって悪化している場合もありますし、ホワイトニング剤の刺激が強すぎて、歯が知覚過敏になっていたり、歯肉に炎症が起こっている場合もあります。

知覚過敏になっている場合は、症状が悪化すると歯の神経に強い炎症が残ってしまい、根の治療が必要になる場合もありますので、注意が必要ですし、歯肉に強い炎症がのこってしまうと、痛みで歯ブラシも十分に行えず、かえって歯の表面に汚れが残ってしまう場合もありますので、何か問題があるような場合は、ご自身で判断せずに歯科医師に相談されるのがいいでしょう。

歯医者でできるホワイトニングの方法

前述したように、歯科医院で使用されるホワイトニングジェルと、お家で使用されるものとでは、含まれる過酸化水素の濃度が異なるか、過酸化水素自体が購入できるホワイトニングジェルには含まれていない場合があります。お家におけるホワイトニングであまり効果がないような場合は、やはり歯科医院で相談されるのがいいでしょう。

また、ホワイニング開始後、歯や歯肉がしみたり、痛みが出るような場合は、何らかの問題があると考えられるので、すぐに歯科医師に相談しましょう。

歯に人工のかぶせ物や詰め物をしていると、ホワイトニングをしてもその材質以上に白くはなりませんので、注意しましょう。よって、ご自身の歯の治療状態を把握していない場合は、一度歯科医院でチェックしてもらってからホワイトニングを始めるのがいいでしょう。

実際の歯科医院で行ういわゆるオフィスホワイトニングでは、最初にお口の中の写真撮影、マウスガードの作製を行い、ホワイトニング剤を塗布していきます。ホワイトニング剤の種類によっては、レーザー照射を行うものもあります。1度の治療は20分から1時間位で、来院回数は歯の状態にもよりますが、1回から3,4回くらいになると考えられます。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの違い

「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」の違いについても触れておきましょう。

ホワイトニングに興味がある方はこの2つの言葉を聞いたことがあるかもしれません。通常歯科医院でホワイトニング治療を開始すると、実際に歯科医院内でホワイトニング剤を歯に塗布して、ホワイトニングを行っていく「オフィスホワイトニング」と呼ばれる方法と、歯科医院からホワイトニング剤を受け取って、実際のホワイトニングは自分のお家で行っていく「ホームホワイトニング」と呼ばれる方法の2つの方法があることが分かります。

通常、「ホームホワイトニング」で使用されるホワイトニング剤は、「オフィスホワイトニング」に使用されるものに比べて、含まれる過酸化水素の濃度が低く、一見「オフィスホワイトニング」の方が有利のように見えますが、実は「ホームホワイトニング」にはいくらかのメリットがあります。

まず、「ホームホワイトニング」では、ほとんどのホワイトニング作業を自分の手でお家で行うために、費用を歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」よりも比較的安く抑えることができます。また、自分自身でホワイトニングを行うので、作業の煩わしさや、管理の面倒くささなどを除けば、自分で好きな時間に行うことができ、結果的にホワイトニングを実施できる期間が十分にとれる事が多いです。また、ホワイトニングの作業自体も、慣れてしまえば、誰でも行える簡単なものですので、大きな問題にはならないでしょう。

さらに、「ホームホワイトング」のジェルは、薬剤の濃度は歯科医院で行うそれに比べて低いのですが、その分長期間の塗布を行うことができるため、結果的により白い歯を得ることができる場合が多く、また、白くなった歯が元の歯の色に戻る「後戻り」という現象も緩やかに抑えることができるというメリットがあります。

まとめ

歯のホワイトニングにはいくつかの方法があり、ホワイトニングジェルも様々な種類のものが販売されていて、歯科関係者でも混乱してしまうほどです。しかし、基本的なホワイトニングのメカニズムは意外とシンプルで、その事を理解していれば、難しい名前の成分説明にも悩まされることなく、ホワイトニングジェルを選ぶ事もできますし、ご自身にあったホワイトニング方法を考えることもできると思います。今回の記事がその手助けになれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ホワイトニング

関連する投稿


毎日は危険!? 歯医者が教える重曹歯磨きのやり方・効果とデメリット6つ

毎日は危険!? 歯医者が教える重曹歯磨きのやり方・効果とデメリット6つ

重曹を使用した歯磨きが注目され、やり方や効果を気にしている方が多くいます。重曹歯磨きの本当の効果やデメリット・注意点などについて歯科医師資格を持つライターが説明します。実際に重曹歯磨きをする前に必ず読んでみてください。


歯が汚いと印象は最悪?!歯が汚い人の共通点6つと対策5選【歯科医執筆】

歯が汚いと印象は最悪?!歯が汚い人の共通点6つと対策5選【歯科医執筆】

歯が汚いと見ている人は意外と色々と感じているはずです。特にその人の印象にも関わります。歯が汚いとどんな印象を与えることがあるのか?歯が汚い人に共通する点は何か、そのときの対策は何があるのか詳しく説明していきます。


歯医者が選ぶ!タバコのヤニ取り歯磨き粉おすすめランキングTOP15【市販】

歯医者が選ぶ!タバコのヤニ取り歯磨き粉おすすめランキングTOP15【市販】

タバコを吸っている人は、歯に付いたヤニが気になりますよね。黄ばみや黒ずみの原因にもなります。見た目がよくないので何とかしたいものです。タバコのヤニ取りに効果的な歯磨き粉を歯科医がランキング形式で紹介します。


スター ホワイトニングとは?特徴8個とフリーパス値段・口コミ評判

スター ホワイトニングとは?特徴8個とフリーパス値段・口コミ評判

ホワイトニングができる歯科医院として有名なスターホワイトニング。スターホワイトニングに実際に行ってきたので、スターホワイトニングの特徴やレビューを書いていきます。スターホワイトニングに行くかどうか迷っている人はぜひ参考にしてください。


危険!? 重曹ホワイトニングのやり方と効果3つを歯科医が徹底解説

危険!? 重曹ホワイトニングのやり方と効果3つを歯科医が徹底解説

「重曹を使ったホワイトニング」という方法があり、やり方や効果について気になっている方も多いようです。重曹ホワイトニングは危険ではないのか?!本当に効果はあるのか?歯科医師資格を持つライターが徹底解説していきます。


最新の投稿


プロテインダイエットの効果的な方法8つとおすすめの飲み方

プロテインダイエットの効果的な方法8つとおすすめの飲み方

プロテインを活用してダイエットをしませんか?プロテインダイエットの効果的な方法と正しく効率的に行うための8つのポイント、飲み方を解説します。プロテインダイエットにおすすめのプロテインの種類も紹介します。


自宅やジムで使える有酸素運動マシン7種類を徹底解説

自宅やジムで使える有酸素運動マシン7種類を徹底解説

有酸素運動は、ランニングやウォーキング以外にも器具を使って自宅やジムでも行うことができます。この記事では、自宅やジムで使える有酸素運動マシン7種類とその効果的な使い方を徹底解説します。ぜひ使ってみて下さい。


超危険?1日で痩せる唯一の方法は?3キロダイエット方法15個

超危険?1日で痩せる唯一の方法は?3キロダイエット方法15個

「明日までに1日でやせたい!」そんなふうに思うことってありますよね。1日でやせる方法はあるのか?危険ではないのか?詳しく解説します。さらに、ダイエットに成功する方法とコツについても詳しく解説します。


コストコのサプリメント人気おすすめ20選!ビタミン・美容

コストコのサプリメント人気おすすめ20選!ビタミン・美容

コストコのサプリメントで人気のおすすめ商品を紹介します。ビタミンや美容に良いサプリメントです。栄養不足を感じた方は試してみてください。


有酸素運動ダイエットで効果的な方法16個と時間・頻度【医師監修】

有酸素運動ダイエットで効果的な方法16個と時間・頻度【医師監修】

ダイエットのために有酸素運動に取り組む人は多いですよね。ただ、有酸素運動を行うだけでは効率よくやせることは出来ません。有酸素運動ダイエットで効果的な方法と、適した時間や頻度をお伝えします。